EVENT

自分を知って
他者を知って
共に育つ体験を。

  1. HOME
  2. イベント
  3. 【9月緊急事態宣言特別対応】みんな大好き診断テスト!自分の特性を楽しく知ろう

【9月緊急事態宣言特別対応】みんな大好き診断テスト!自分の特性を楽しく知ろう

「あなたの性格診断結果」TwitterやFacebookのタイムラインできっと一度は見たことがありますよね。相性占いから始まり、転職サイトの自己分析とのコラボ、また、心理分析に活用するエゴグラムや職場の能力適性テスト、個人の方が趣味の領域で提供してくださるボリュームの多い性格診断まで、世の中には診断ツール系のさまざまなサービスがあり、もしかしたら皆さんも一度は受けて「ふむふむ」となったことがあるかもしれません。

私たちも「ひとが育つ場所」としてコワーキングスペースをご提供する中で、「この様な考え方の傾向を持っている」などをカテゴライズし、タイプごとに関わり方のパターンを見つけることで上司や部下とのコミュニケーションエラーを回避するといった関わり方のヒントを、様々な診断ツールを活用しながらメンバーさんにお伝えしてきました。

今回は「ビッグ・ファイブ特性5因子」という心理学の理論をベースにした「性格特性診断」を体験してもらい、楽しみながら「自分をもっと知ろう」というイベントを企画しました。みんな、好きでしょう?診断テスト。この特性診断もすごく面白いんですよ。

ビッグファイブ特性5因子

ビッグファイブ理論とは心理学者のルイスゴールドバーグが提唱した性格分析です。現代の性格分類において、最もメジャーである分類方法として確立されていおり、多くの適性検査においても用いられている、非常に汎用性のある理論です。

人の性格を5つの因子:開放性・誠実性・外向性・協調性・メンタル(神経症傾向)に分けています。この理論の最大の特徴は「高いから良い、低いから悪いというわけではなく、それぞれにメリットとデメリットが存在しセットになっている」という点です。

たとえば「メンタル(神経症傾向)」の数値が低い人は文字通りストレス耐性の低い繊細なタイプ。ここだけ見ると「弱み」と捉えてしまいますが、反面、共感力が高く相手の感情を汲み取ることができます。その感受性の高さから芸術的なセンスを発揮する人も多いという特徴を併せ持ちます。つまりストレス耐性の低さは、芸術的な感性とも紙一重だという考え方です。

自分の知っている自分が「自分のすべて」ではない

1on1ミーティングやキャリアコンサルティング、カウンセリングなどでお話を伺うと、ほとんどの方が「自分のこと、よくわかってないと気づいた」と言われます。普段の自分、調子が悪い時、自分しか知らない自分、そして他者だけが知っている自分の姿…こんな風に「自分」をカタチ作るものの視点はたくさんあります。また「なぜそういう考え方や捉え方をするようになったのか?」という背景まで含めたら、自分のことなんて実は大してわかっていないというのが事実なんですよね。

診断ツールの良いところは、直感的に質問に答えていくだけで「こういうタイプかもしれませんよ」と表示してくれる手軽さにあります。「もっと自分を知りたい」「もっと成長したい」と考えられる方の中には、診断結果などを元にして、周囲との関わり方やキャリアビジョンの描き方、今抱えている問題や課題の解決のためにプロとの対話を選ぶ方も多いです。

特性診断は、自分の知らない(気付いていない)新しい自分に出会うきっかけになるかもしれません。

緊急事態宣言中の特別対応版イベント

8月まではヅクルに来て参加するオフラインメンバーと、ZOOMでつないで参加するオンラインメンバーが同時に集まるハイブリッドイベントを実施していましたが、緊急事態宣言の発令で集合イベントは全て見送りとなりました。9月中のイベント対応として①オンラインのみの実施②個別対応という形で対応させていただくことになります。

参加申込ののち「特性診断URL」をお送りし事前に結果を表示しておいてもらいます。(これを読むだけでもかなり「知らなかった自分」を知ることができますよ)

心理カウンセラー・キャリアコンサルタントがホストとなり、できるだけ参加者お一人お一人の特性の活かし方を一緒に考えたいと思っています。少人数での開催ですが、理由はそのためでもあります。ぜひお気軽にご参加ください!

イベント概要(9月予定分)

日中開催日程/参加費(9月度)

  • 2021年9月17日(金) 19:30開始/21:00終了予定
    (上記の日程以外の個別対応:月曜日~土曜日 11:00~19:00開始の間で日程調整できます)

  • 参加費:
    1,500円(税込)

お申込方法

  • 個別対応の場合:
    お電話、メール、各種SNSのDM等にて日程調整とお申込連絡
    ※お支払いはクレカ事前決済
  • 9月17日参加の場合:
    こくちーず( 9月度 )よりお申込
    ※空席がある日程からご希望の日時をお選びください
    ※お支払いはクレカ事前決済

おすすめシーン

・自分の弱み・強みを明確にしたい
・就活に必須の自己分析のひとつに
・上司部下との関係性を良くしたい
・自分を成長させる課題を知りたい
・人間関係での人との接し方ヒントが欲しい

 

当日は、楽しくラフに、でもちゃんと気づきも得られる…そんな時間を目指します。ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

関連イベント

Event Calendar

2021年 10月
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

メンバーonly 10:00~22:00

ヅクルイベント

ヅクルラボ 20:00〜

貸切予約

Instagram

Access