BLOG

わたしたちには
伝えたいことが
たくさんあります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. キャリアカウンセリングセッション
  4. 「間違っていないんだ」という安心が次の一歩を踏み出すきっかけになる

「間違っていないんだ」という安心が次の一歩を踏み出すきっかけになる

カウンセリングセッションを受けられる方に、必要に応じてメールや電話での相談を受け付けることがあります。必要に応じてというのは今のところ、わたしから課題を提示してそれに答えていただくというケースが多いかもしれません。

たとえばリーダー・マネジメント職に就く方で、ご自分の出勤日には基本毎日、その日の成果や人間関係の問題などをメールで送ってもらうことがあって。それは、振り返りとフィードバックを習慣にすることで、その日あったことを、その日のうちに消化するということがどれほど大切なのかを知っていただくためなんですけどね。

ネガティブな感情や起こった小さな課題の解決を、のちのちまで引きずらないことはすごく大事。そのためわたしは「その日あった良いことと悪いことを両方、メールで教えてくださいね」といった課題を提示します。

「毎日のフィードバックで逆に自信がつきました」

ある女性リーダーは、メールでの振り返りの習慣の中で『伊藤さんからのメールを見ていると、間違ってなかったんだって思えて自信がつきます』とおっしゃっていました。

その方はもう10年以上その職場で働く大ベテランであるにもかかわらず、やっぱり不安を抱えながら日々戦っていて「ほんとうにこれでいいんだろうか?」「他にも方法があったのでは?」「結果が思うように出ない…これって…」など仕事の【答えや正解】を求めていたそう。

そういう姿勢っていつでも、誰にでも、ある。わからない中で、孤軍奮闘しているというか。

リーダー職であれば、自分の仕事は「部下の心を動かすこと」「目標を達成させること」や「チームで結果を残すこと」など自分だけのことを考えていては成し遂げられないもの。孤独を感じることも多く、その分、悩みや不安も大きくなりがち。

決して「自信をつけさせてあげよう」とか「持ち上げてノセてやる気を出させよう」などの意図を持って返信するのではなくてね。相談内容の「相談者にとっての事実」を、ちょっとだけ見方を変えて別の視点から切り取ったものをフィードバックとして伝える。で、それが習慣になると「あ、そういう風にも考えられるんだ」という新たな気づきが得られて不安が和らいだり、大丈夫だって思えたり、やる気がまた戻ったり、解決の道が見えたりするということなのです。

安心が自信に変わると、人は動き出せる

ネガティブに捉えていた「事実」は別の視点から見るとフラットになる。状況によっては、ネガティブがただの思い込みでほんとうはすごくプラスな面が多かったりもする。でもこういうのって、ひとりじゃなかなか気づけない。わたし自身だってもちろんそう。相談ってそのためにあるんじゃないかって思うんだよなぁ。

すぐには素直に受け取れない新たな視点も、教えてもらい続け、気づき続けることで習慣化されて、何かよくないことが起きた時にも「この事実の別の視点は何だろう?」と考えられるようになる。

振り返りを通して別の視点を持つ習慣を身につけてもらうトレーニングで、事実の切り取り方、物事の捉え方をほんの少し広げられるようになれば、「間違ってなかった」という安心や自信につながっていくことをわたし自身も身をもって経験しているんですよね。

そういう安心や自信がベースになって新しいことにチャレンジができたり、やる気や意欲が湧いて仕事自体が楽しくなってきて、だから成果が出るのだと思ってる。実績でも売上でも育成でも、それは同じなんですよ。

適切な振り返りとフィードバックで次の一歩を踏み出そう

メールや電話じゃなきゃそういうのはできないの?-いいえ、そんなことはありません。

キャリアカウンセリングセッションで、今抱えている不安の原因となっているあなたにとっての【事実】を少し違った切り取り方をして見た時、「あぁ、確かにそうだよね」「そんな風にも考えられるか」という新たな視点がひとつ加わると、「間違ってなかったんだ」「これでいいんだ」という安心から解決策が見えて、次の一歩がスムーズに踏み出せることもあるから。

大事なのは定期的にやること。できることなら毎日自分でやるのを習慣にすること。その中で第三者のフィードバックを受ける機会としてキャリアカウンセリングを活用される方は月1〜2回のセッションを定期的に実施されることが多いです。

良い習慣が自分らしいキャリアを作る、と信じています。適切な振り返りとフィードバックで身に付く良い考え方、良い行動が新しい自分らしさを創っていく。そのためにカウンセリングをどうぞご活用くださいませ。

 

関連記事

Event Calendar

2020年 12月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2

定休日

めし’sCrew18:00〜

ヅクルラボ20:00〜

ビギナー麻雀18:00〜

ビギナー麻雀13:00〜22:00

貸切イベント

Instagram

Access