BLOG

わたしたちには
伝えたいことが
たくさんあります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. じぶんをマネジメントする
  4. 隠したいと思っていることこそバレているものです。本音とか、弱さとか。

隠したいと思っていることこそバレているものです。本音とか、弱さとか。

「いつもひとりで寂しい」と感じていたとしましょう。その時たまたま一緒にいた人にそう相談すると「今は一緒にいるんだからさびしくないよね?」と慰められた。その慰めが事実だということは頭ではわかる。今は一緒にいる=今はひとりではない=だから今は寂しくないはずでしょう?という理屈だから。

でも「うん、そうだね」と答える自分の心には大きな違和感。
そういうことが言いたかったわけではないのに…

本当はどういうことが言いたいのか

ここでは寂しいという感情を例に挙げたけれど、怖いとか不安とか焦りとかイライラとかいう感情でも同じことが言える。ネガティブな感情を「なんとかしたい!」と感じるときに限って、解決策や考え方、今の状況や事実がすんなり心に入ってこないことはよくある。

楽になりたい解決したいと願っているのは頭であって心ではではない可能性があるということなのよね。

そういうときは何か大きなことが抜けている。
つまり「そういうことが言いたかったわけじゃない」の部分だ。
本当はどういうことが言いたかったのだろう?

もしかしたら本当は、解決ではなく共感を求めているのかもしれない。
寂しさやつらさをわかってほしい、イライラを受け止めてほしい、不安を認めてほしいと思っているのに、後ろめたいような気持ちになって本音が言えない。
それはたとえば「甘えたい自分」が「ダメな自分だ」と決めつけているからだよね?
だから人には見せたくない、見せられない。

もしかしたら本当は、根本の解決を求めているのかもしれない。
イライラや不安の元凶をきれいさっぱり取り除いて欲しい、そこから逃げ出してしまいたいとさえ思っている。けれどそんなことは現実的に不可能だ。他人を変えるなんてできないし他人に変えてもらうこともできない。「非現実的なことを望んでいる」と思われたくない。言い出せない、認めたくない。

自分の本音に『気づいてないフリ』をしてるだけ

本音を無視してる、だからいつまでも解決しない。
嫌な自分を見ないようにして、逃げ出して、人にはいい顔をしていたい。
なのに「わかってほしい」???
いや、それが今の自分なんだから仕方ないよね。

「ダメな自分」をさらけ出してはじめて、誰かに受け入れてもらえる。
自分で自分を否定していては受け入れてもらいようもない。
だからまず自分の本心を自分で受け止めなくちゃいけないのです。

「楽になりたい自分」「解決したい自分」の前に、キレイじゃなくてぐちゃぐちゃで、わがままで自分勝手な自分がいるということ。今はこんなに辛くて、苦しくて、だから助けてほしくて、甘えたいと思っている自分なのだということ。

それの何がダメなの?いいんだよ、人間なんだからさ。と自分に声をかけてあげましょうよ。

表面的な感情の裏にある、自分の本当の願望とか目的から目を背けるのはもうやめてしまおう。そんなことをしてもわかる人にはわかる。見える人には見える。気づかないふりをしているのは自分だけということもあるかもしれない。

悪いけど、受け入れられていないのも自分だけ。
周りにはあなたのそんなところを分かった上で、見抜いた上で付き合ってくれている人もいる。
そういうことにいい加減、気付かないといけませんわね。

と、いった類のことをわたしも散々教わってきましたから。

いつまで自分を偽り続ける?

「甘えている自分」を受け入れられなくて人には絶対見せまいと強がっていたけれど、周りの人は全部お見通しだった。「今更なに言ってんの?甘えたいと思うのなんて、みんなそうじゃない」とサラッと流された(笑)

力が抜けたよね「な〜んだ」って。
強がってきた自分がバカみたい。それでいいんだ、弱くて甘えたがりでいいんだって。

本心に気付いていない、見ようともしていないのは自分だけ。誰もがそうなのかもしれない。そのために人がいて、人に相談する。気づかせてくれる。だけど自分が否定していたら、人はそれ以上何も言えません。それはつまり、自分の手で道を断ち切っているようなものなのにね。

そうやって自分でどんどん悩みや問題を大きくしているだけなのかもしれないのだ。
いや、ほぼ、他人には課題の核心が見えていて、自分が見ようとしていないだけ。
そしてこれは何もプライベートに限ったことなんかではない。仕事における自分にこそガッツリ映し出されているからどうかご注意くださいませ。

つまり、頑張っている人ほど弱いところがどうせバレているんだから、もっと人に頼りなさいということです(←結論、そこでいいのか?笑)

関連記事

Event Calendar

2020年 12月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2

定休日

めし’sCrew18:00〜

ヅクルラボ20:00〜

ビギナー麻雀18:00〜

ビギナー麻雀13:00〜22:00

貸切イベント

Instagram

Access